マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


ここでちょっと休憩しましょうか。








私のお気に入りの屋台デザインです。

コカコーラ社のものですが、4本枝のアンブレラ。きれいですね。
この傘の下に、日本の祭りの露店のような作業台兼テーブルがあります。


飲み物を中心に、食べ物は一・二品。
その周りにアンブレラつきの客席が配置されてると………そんな屋台がいいですね。


お店は、食べ物も、建物自体も大切なのですが、一番大切なのは人=スタッフです。
爽やかな娘さんや少年のキビキビとした活気ある応対は、食の楽しさを演出してくれます。









今年のはじめにも書きましたが、もう一度おさらいです。

写真はタイ・バンコクのホテルの朝食です。

バイキングの料理の並ぶ写真の前後の皿は、別な日の朝食の盛りつけです。

端から順番に好きなものを皿に載せて行きます。
それでも何故か美味しいそうに、盛りつけられてしまいます。











きれいな食器に、誰がやっても順にとって行くと、エスニック風の食事になってしまう。

料理や野菜と並べ方や、野菜果物の切り方に秘密が有るんですね。
野菜の切り方や並べ方は、野菜くずをサラダと称する「日本のありがち」と似て非なるもの。

野菜の種類の豊富さ以前に勉強になります。









皿の上にも南の国の風を感じることができれば、日本食もエスニックもありません。
旅行者が地場の産物で、南国を味わいたいと思うものです。

そういう料理のヒント、タイには沢山有るんです。



マニラからバンコクまでタイ航空利用ホテル付き3泊4日。3万円台です。
数日安んでバンコクに行ってみる。手詰まり感つたわるマニラ日本料飲業界関係者に、新しい光明がさすかもしれませんよ。






タイの屋台は魔法の箱
安い・早い・旨い 南の国の食べ物があります。









【関連ブログ記事】

フィリピンの小資本現金商、屋台・露店をチョット考える ー1

フィリピンの小資本現金商、屋台・露店をチョット考える ー2

フィリピンの小資本現金商、屋台・露店をチョット考える ー3

フィリピンの小資本現金商、屋台・露店をチョット考える ー4

フィリピンの小資本現金商、屋台・露店をチョット考える

フィリピンの小資本現金商、屋台・露店をチョット考える ー5

フィリピンの小資本現金商、屋台・露店をチョット考える ー6














タイの料理とはいきませんまでも、食卓に黄緑野菜があふれるのは、幸せな気分になれるものです。
フィリピンでも日本でも、プランターでできる野菜の栽培なんて、いかかがでしょうか。




フィリピンでもホームセンターで、種が買えますよ~





日本料理の店でも、屋上で庭先で『チョイ造れるプランター菜園』の野菜。
緑多く皿の上が飾られる。付け合わせにいかがですか~






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovesanta.blog25.fc2.com/tb.php/914-322d0fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
