マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11






次回のフィリピン旅行では、食に関してぜひとも行ってみたい所が2カ所あります。


ひとつは、JETさんお勧めのステーキ屋さんと、もう一軒は秘密。
アンへレスに行く目的が、行くまでもなくマニラで果たせてしまいます。
マニラに居ながら「アンヘレス』が、ぐっと近くになりそうです。








<新鮮・ピチピチ・青いまま…………食べ放題>

いいでしょう。新鮮な野菜が無料で食べ放題なのです。





それは後日の楽しみとして、バンコクで行きたかった所は『屋台』
屋台文化のナンタルカを垣間みたかったわけです。この屋台というのは惹かれます。


もともとお祭りの屋台にも興味が有りまして、限られたスペースと調理施設から造り出される『料理』?『お菓子』には、そのものと調理機材・施設なども含めて、興味しんしんです。








食。エネルギーを感じますね。




日本の祭りのそれは、食べ歩きですからメニューに限界がありますが、タイの『屋台』は限られたスペースから、魔法のように食べ物が飛び出して来そうです。



これは一を食して十を語るわけには行きませんから、ゆっくりと何回も行って食してみませんとね。



そんなわけで屋台のテーブル。これがよく出来ています。
何故だかぐらつかないのです。こんなことにも興味が湧く。これは職業意識以前の話し。

折り畳んだ設備で店ができる。実に素晴らしいじゃないですか。








屋台文化でも、設備は質素で清潔。
もっとも凄いのは機能的なのです。






『SONY』や『HONDA』のような町工場・小型・高機能と同じようなものを感じるのです。


勿論両者とも今では世界トップの企業ではありますが、落下傘でなくキノコの力を感じさせられます。



こんな憶いを書き記せば延々と…………。
フィリピン系の話しネタとしては興味の有る方は?どのくらい居ますことやら。



ちょっとバンコクの『風俗』の印象も書いておきますね。


『風俗』と言っても、フィリピンと同じように日本人経営の『KTV(日本人クラブ)』があり、米国文化の象徴の『ゴーゴーバー』があります。



『ストリート』もあれば『援交カフェ』も同じように存在します。
これに加えて古式マッサージとマッサージパーラー(MP)というのが…………ゆっくりと見学して来たご報告などを書いて行きましょう。





『マニラとバンコクを比較すると…………』



私は、バンコク行くまでは、量(規模)の大小の差こそあれ同類だと考えていたわけです。


やっぱり行って良かったですね。


『同類異種』括れば同じものですが、全く違う印象をうけた次第です。




フィリピンからイメージすると『KTV(日本人クラブ)』や『55』は、システムがおなじで料金の違いくらいの印象ですが、古式按摩(マッサージ)とマッサージパーラー(MP)、これは目から鱗ですね。 気持ちがよくて起こされるまで寝てしまいました。











<睨みを利かせた警察官。いいですね~>

乗り物はセグウエイですよ。良いものはすぐに取入れる。
ヨーロッパやアジア、人種も食も文化も集まっています。





ですから『マニラとバンコクを比較すると…………』は、その人がバンコクの「何処に行って」「何を観て」「何をされて来たのか」でその印象は大きく異なることでしょう。



『援交カフェ』のテーメーに行ったり、ナナプラザ、ソイカーボーイ辺りを徘徊していては、マニラのノリの延長線上に留まるわけで、入り口をチョロット触れた程度ですかね?



とてもこんなスタンスでは、掘り下げ解析不能な、場所と魅力のバンコクであります。




「巨大市場 バンコク市民の台所、見学に行くぞ~」


















関連記事
コメント
この記事へのコメント
ホホウ 興味ある話しですね
それとマニラホテルをWeb手配されたとコメントにありましたが、どちらのサイトですか?
良ければお教えください。
2007/01/12(金) 13:09 | URL | SANTA #-[ 編集]
マンゴサラダはよく食べましたね。それと麺が最高でした。50円も出せば飛び切り美味しいのが食えましたね。

私は一人事務所の駐在員だったのであまり遊びませんでしたよ。その反動で今はマニラに嵌りつつあります。(笑)
2007/01/12(金) 11:01 | URL | 多摩 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovesanta.blog25.fc2.com/tb.php/697-ca8f87c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
