マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


評判の、カルロスに行って "BATCHOY"を、食べてみることにしました。









『コレステロール』という表現、日本の『カロリー』と同じ意味で使われることがあります。
美味いものとハイカロリーの関係。これは切っても切り離せません。神が与えた摂理です。ひとの美味しいと感じるものは、ハイカロリーに出来ているのです。









マクタン側から、オスメニアサークルを越え、州庁舎に向かって歩け歩けです。

何故って「フードは風土」どんな気候で、どんな人たちが、バッチョイを食べるのか?

興味があるところです。



カロリーの高い食べのもは、スポーツ選手や若者。過酷な環境で働く労働者にだけに支持されるわけでは無いのです。

暑いですからね。日常的に生活していても体力は必要です。

医師・医療関係者、企画立案などの行政担当者、教師・教授・大学研究者など、頭脳を使う職業も、カロリーを必要とします。












集中力と体力勝負の外科医などは、消化とバランスが良いハイカロリーな食べ物を好くします。


セブシティ・オスメニア周辺は白衣を着た学生や医療関係者が実に多いのです。そして州庁舎も大学などの教育機関も…………。






[ 拡大 ]





もともと"BATCHOY"は、パナイ島イロイロが発祥の地であることを、昨日ひと伝えに聞きました。 いつか" Iloilo "にも行かねば…………。




食べた感想です。

行ったのは、バッチョイの店『CARLO'S』

試食は『レギュラー』『スペシャル』の2種類としました。









スープの濃さはさほど濃くはなく、濃いのは味つけでした。

器は、メラミン樹脂製の直径15センチ程度のものが『レギュラーサイズ』
『スペシャル』は麺の量が増えるだけで、スープも同じく、入っているものに変わりはありません。










麺が増えるに連れて、味が薄くなっていました。おなじスープの量で、麺の量だけが違う。そんな感じです。

そこは良く出来たモノで、テーブルにはシルバースワン? 醤油と、胡椒が、バッチョイと一緒に運ばれて来ます。



「じゃあ”バッチョイ”ってなんだ?」ですよね。これはラーメンです。



スープに湯がかれた麺が入れられ、豚バラ、豚白モツ、野菜が上に載ります。香ばしい薫りは、大蒜のあげたものを刻んだものがかけられているからです。









麺は28番の角切りもの。圧延はほどほどです。

ラーメンとして考えるとすると、う~~~~ん。
それにしても南の島でラーメンが食べれるとは、なんとも不思議な気持ちです。



第2次世界大戦。日本の亜細亜侵攻。
かき氷が『ハロハロ』に、ラーメンが中国大陸に『十銭ソバ』の名で日本兵が逆伝承したように、旧日本軍兵士との関係もありうるのかな?

などと麺を啜りながら考えていました。








[ MAP ]




















◯ 友人がタイ旅行から日本へお戻りに………………。



話は食べ物の話題に………………。



後ろ髪ひかれています。なかでも麺料理の屋台の様子は興味がわきます。
茹で湯とスープがひとつの寸胴にに入っています。






茹でる時には湯が汚れて糊状にならないように、麺を下洗いして茹でるそうです。
リヤカーにつけた屋台の造作。どことなく日本のらーめん屋台。
チャルメラの音が聞こえてきそうです。

わたし、屋台文化ってのが、すご~~~~く 興味津々なんです。

行っちゃおうかな~








屋台のガラスケースに入った、食材の豊富さ。

テーブルに置かれた、調味料の数々。 タイの屋台は、凄いですね。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>行っちゃおうかな~

そりゃ行くしかないv-7

マニラ行ってる場合じゃないですよ
2006/08/12(土) 20:31 | URL | TOSHIYA #m7aaQQSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovesanta.blog25.fc2.com/tb.php/559-db2516dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
