マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07




中華街(チャイナタウン)を歩きます。

縦道、横道、ぶーらぶら。目的なんかなにもなくても探検をします。

それは日本の都市の探検でもおなじ、観光ガイドブックの案内されるままに、そのガイドブックの検証のための探検ではありませんので、ぶらーりぶらりで裏道徘徊です。

大阪のかっての花街を紹介されて、その後に自分で一人で近くに宿をとったとき、歩いてその場所周辺に行ってみました。
周辺の生活環境や住人たちはどのような表情をしているのだろう? 
銭湯があったり、お店があったり、時には、番台でタオルを借りて、その地の湯船に浸かったり……どんな年代や職業の人が生活者として使っているのだろう?です。

店で飯を食ったり、酒を飲んだり………その場に来ている人同士の会話や店の応対。面白いです。


そんな、フィリピンマニラでの徘徊。道に迷ったら、ジプニーかタクシーに飛び乗ればいいのです。

解らなくなったら、元のホテルに戻る。メトロマニラ範囲内であれば、ポケットに千ペソもあればホテルに帰って来れます。

お金がなくても、乗せてくれますしね。
無一文でも 、ホテルに戻ればなんとかなるものです。









特殊な範囲であれば、その圏内の分かっている場所まで戻ります。

サンタクルズ教会を指定すれば振り出しに。意外なものの発見や、怪しい店が発見出来たりします。

夜も大きな道は街路灯がありますから、周りの動きも見えますし、ドブにハマることもありません。
というのは、田舎や辺鄙な場所はそうはいきません。
私たちは、現地のフィリピン人のように夜目が利きません。ドブにハマりそうになったこともありますが、懐中電灯を下げてというのも目立ちます。



21時を時計が示すころ、物販店は店じまいをします。
開いてるのは飲食店と賭博場。

途中疲れればマッサージ。ぶらりぶらりの中年探偵団です。









紹介の肉饅の店は、中華街正門から、しばし直線的に歩いて300メートル程度向こうの道路左沿いの角。
無愛想な応対ですが、買い食いのために購入です。

道草のつまみ食い。
熱々を手づかみでふーふーしながら、下品にも食べながら歩くんです。


この店の手作りのその他の商品も口にあいます。
10Pes前後の、名前もわからない揚げ物、焼き物を”あれ””それ”で選んで、歩きながら食べれるだけの商品を購入します。

中から肉汁が流れ出して、肉の旨味と皮のモチモチが口の中に広がります。
熱々モチモチ・パクパク・ぐちゃぐちゃ。

音をたてながら喰い歩くのは楽しいです。











日本での煩わしいことも何もかにも忘れて、子供の頃の自分に戻っています。
もちろん子供の頃は肉曼なんてなくて、肉屋の鮮度の落ちた肉を使った料理はコロッケでした。

保冷設備、保冷状態が良くなかった。
鮮度が落ちたお肉は、加工して、その日のうちに販売、売り切ります。



渡されたお金を持って、近くの肉屋のコロッケを買うおつかいに。
一個5円のコロッケを買うと、店のオヤジはオマケに余分に入れてくれるのです。
それをふーふーしながら家に向かうのですが、小さな子供としては、食べきらない。









家の前を通り抜け、食べ終わる頃合いを見ながら折り返す。
そんな光景を母は知っていたんですよね。




「袋の口はちゃんと締めておかないと、冷めちゃうでしょう」




台所から見える前の道を通り過ぎ引き返す私の姿、さぞ滑稽だったのでしょうね。

出来立て熱々のコロッケは美味かったのです。

綺麗とは形容出来ない町並みに、子供のころの懐かしい顔に逢える気がして、マニラ好きです。





















[ CHUAN SHING HONG FOODS ] 828 Ongpin St., Sta. Cruz, Tel 734-0886


























関連記事
コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
はじめまして。
いつも楽しく読まさせて(観させて)いただいています。
チマキ、美味しそうですね。
ここ数年、小籠包が食べたくて台湾に時々行ってます。屋台の料理が好きで一日5食位食べちゃって毎回太って帰ってきます(笑)。

じつは明日(2日)からマニラに行きます。2回目なんですが、今回はチャイナタウンにも行ってみたいと思ってます。美味しい飲茶のお店とかご存知ですか?

以前にお書きになっていたバクラーランのシーフードレストランにも行ってみたいと思ってます。
ダイエットしなければいけないのにまた太りそうです(笑)。
2006/03/01(水) 11:33 | URL | FISH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovesanta.blog25.fc2.com/tb.php/437-6e257b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
