マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07














「SANTAさんは、タイが好きですよね」


そう言われました。



『タイが』ではなく、彼の意図したのは『大河』

大河ドラマ。大型時代劇のことであります。
最初から言葉遊びで「ごめんね」であります。



そう言われると、見ていますね。
旅行や出張中では、ハードディスクに録画までして見ています。



いわゆる大河ドラマは、今の日本ではNHKの『平清盛』ですが、韓国王朝歴史劇の『トンイ』『イサン』まで含めると、韓国制作や中国制作の動画を見る機会の方が、断然多くなっていると思っています。

制作費を考えると、日本ではカネが掛かりすぎるのでしょうかね?



そんなことで、『GyaO!』が、Yahoo japanとチョメチョメしてからというもの、MACでも見れるようになりましたから、韓国、中国歴史絵巻にどっぷりとハマっています。

ちなみに『GyaO!』は、海外からは見えないようです。



中国、韓国の大陸からの大型歴史ドラマから、その国の歴史や日本の位置も観えてきます。




それと岸和田を舞台とした『カーネーション』は、終わってしまいましたが、その後の朝ドラ、東京・大田区・蒲田を舞台とした『梅ちゃん先生』どちらも、思うところがあって楽しんでいます。



新しく始まった『梅ちゃん先生』は、敗戦直後の東京下町を舞台にしています。
敗戦後の焼け跡。アメリカ進駐軍の兵にチョコレートをねだる、飢えた父母を亡くした孤児たち。

これはNHK国際放送でも見えますから、フィリピンでも見れるひとも多いはずです。

このころの時代や日本人の生活。

フィリピンのスクワッター居住区ならずとも、日本風のカラオケバーで働くホステスたちが、すがる。ねだる。の背景や育まれて来た生活と重なるところが多いのと同時に、フィリピン人の多くの人々が、日本の敗戦直後と同じ生活環境から脱することが出来ていないことを感じています。

フィリピンの底辺や、風俗周辺を知りたければ、日本の敗戦前後からの昭和20年代を見ておくといいですね。



「何のことだ?」と言いますと、ここから日本の敗戦後の復興がはじまります。

フィリピンで生活が大変だという日本人や日本語を常用語とする「日本人」

立ち上がり、前に進むヒントやエネルギーは、この時代の日本に隠されていると思っています。



















関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/10(木) 19:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/19(金) 17:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/29(火) 03:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/15(火) 12:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/27(金) 14:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovesanta.blog25.fc2.com/tb.php/2195-1f0b060e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(土) 00:45:19 |
