マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09















Hungry Juanです。
サンミゲール社の展開するフランチャイズです。

読者がイメージされるサンミゲール社とは異なるサンミゲール。
グループ企業として、それぞれがそれぞれとして上場を図って行きます。
ビール飲料から、食材、小売り販売店。不動産から地域開発、国家プロジェクトまで。

今では、大きな地域開発や国家プロジェクトに目が引きつけられがちですが、その一方で外食フランチャイズから、このような屋台まで提案し展開をしているのです。

ここで使われているチキンも同社の契約養鶏場のもの。
豚も野菜も飼料や肥料まで拡がっていきます。
そんな食肉や飼料、肥料が日本まで来ていますからご存知ですよね。



そんな話はさておいて、ここの店舗は Hungry Juan だけの店ではないのです。
写真から見える物では、韓国飲料メーカーのコーヒーディスペンサーを提供した飲料販売だけですが、その他、携帯電話のロード自販機。SIOMAI KING ………………。

数多くのフランチャイズ契約器、機,、設備を複合させて一つの店舗が作られています。



SIOMAI KINGでは、このシュウマイ屋台を初めて見たのは、思い出せないくらい前。
ベンディアのタフトからネモトレストランに向かう途中の、雑居店舗の店の前でした。

そのころ見た屋台と比べると、同じフランチャイズでも、格段と奇麗で合理的に屋台が出来上がっています。


ともすればこんな屋台は、日本では祭りの、そしてデパートやスーパーマーケットの、模擬店舗と考えがちですが………………。



フィリピンでの私たちの見かける屋台や露店はイリーガルなもの。

必要設備たる水や洗浄設備の具備条件が満たされないモノです。
ところが、フィリピンで手軽に設備やフランチャイズへの可能投資額と、許認可の具備条件を満たそうとすると、既存の料飲店前軒下出店をはじめ、水道設備等の施設のあるところへ出店を働きかけることになります。

極小スペースで水道設備、洗浄設備などを具備すれば、テイクアウトを主体とした合法的販売店が出現することになります。

ここに着目し商機を獲ようとするサンミゲール等企業や起業家。

この店舗スペースを考えますと………………実に面白いですね。
一坪店舗ならぬ一畳店舗です。
店舗内で食べさせることを前提としない、買い食いフィリピン文化が前提です。



合法的に初期投資額、小資本で誰でもできる外食を提案して行く。

強化プラスティック、耐火ガラス、耐火煉瓦、板金加工。ロゴ。マーク、アドデザイン。
日本では模擬店舗としては、テキ屋さんのあの屋台を思い出されるのですが、全国多しと言ってもあの店舗構造を専業で造っているのは、日本では千葉にある一社です。


幅2m、奥行き1mにも満たない店舗が、水道、洗浄設備可の場所では、軒先から何処にでも出店可能だとということは、警察や行政の不心得者に小銭をたかられることの無い状態で、出店が可能だということです。

一畳店舗としては、日本のリヤカー屋台。
あのリヤカーの中に、客席から、2層洗浄層、コンロ、防虫食器棚や、果ては客用手洗い設備まであったのを思い出します。

日本やタイの屋台構造が、フィリピンにも合法的屋台、小売り販売法として可能性を広げます。フィリピン外食では、大手も起業家も隙間として着目しシノギを削っているのです。



出店のノウハウ、法的障害への対処法は………………もう既に相当数の店舗を要するフランチャイズには蓄積したものがあります。

そして、現在出店提案しているフランチャイズには、低価格帯だとはいえ美味しい店が少ないのも事実です。出店した担い手にも相当な原因はあるのですがね。


美味いものをお手頃価格で提供する。

販売員は、簡単なオペレーションで手品のように美味しい商品を提供する、清潔な衣装とさわやかな若い従業員です。若き清潔なマジシャンですね。

可能性を見過ごす必要はないですよね。













この可能性とノウハウ、ネットワークを総て持っている日本人。フィリピンにも居るんですよね。


ただ問題は、一定のカネが集まらないと、総てが始まらないと本人が思っていることです。
もちろん、起業のために自身がどのくらい蓄財されているのかは、関心のあることです。

何かやるために、一念発起した時点から、家族に協力を得て既にお金を貯めていることは大切です。

目的に向かって、総収入から生活に必要な部分を切り詰めて差し引き、その分を備える。

日本の銀行でも、何かやりたいので融資を受けたいとする人の本気度を、現在貯蓄高の中に見ますからね。丸ごと貰う、丸ごと借りるなんて考え方は、書類審査にも至らないことです。



それはそうとしても、頭の中にあるものを、解りやすく目に見えるように示せば、協力してくれるネットワークは既にあるのです。………………が、もう少し企画を練るor頭の中を整理する時間が必要でしょうかね?

時間も優先順位をつけて使えば、有機的に有効な組み合わせや消費法があるものです。

パソコンで情報発信する場合も、誰に、何を、なにを目的にして………………どうすれば効果的か? 効果的な視覚化か?です。 周りでは、その発信情報に発信者の日常生活や現在を見ているのです。


ある在住のひとが生活費に詰まったという話を持って来ました。
その後も、私は彼のブログを見ています。
しかし、何年も続くブログの中に、彼の日常生活のその後の変化を見ることが出来ないのです。
現在の状況からの、脱出を望む模索が見えないのです。



そのパソコンで造るべき物は、企画書であり、デザイン、設計図書です。

自分のイメージを伝えるということは、難しいことです。賛同し協力し投資を促すということは、その先に見えてくることです。
自分のアタマに中を整理してみるのには………図示化、対象化してみると整理しやすいのですよね。

目的のための蓄財環境、家族との協力、家族からの信用度と主人度合い、時間の消費しかた………………時間=カネの使い方を、ネットワークにある複数の日本人は見ていることでしょう?




でもそこまでやったら………………フィリピンじゃ、企画そのものを丸ごと盗む奴も出て来るんでしょうね。





「これどうですか?」

「美味い!売れるでしょう。原価計算書書かれました?」


















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovesanta.blog25.fc2.com/tb.php/2177-27f74c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/03/24(土) 16:00:01 |
管理人の承認後に表示されます
2012/03/21(水) 14:19:53 |
管理人の承認後に表示されます
2012/03/15(木) 20:02:08 |
管理人の承認後に表示されます
2012/03/13(火) 02:42:56 |
管理人の承認後に表示されます
2012/03/01(木) 13:14:05 |
管理人の承認後に表示されます
2012/02/28(火) 12:26:47 |
管理人の承認後に表示されます
2012/02/25(土) 22:28:38 |
管理人の承認後に表示されます
2012/02/24(金) 17:48:17 |
管理人の承認後に表示されます
2012/02/20(月) 17:54:32 |
