マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





閉店した店。この店から得るものは大きかったな。















フィリピン現地から、いろんな信号を送っている方が居ます。
しかし、日本人が日本人にむけて放つ信号とは………………?


一方で、フィリピン人興行者名目での日本への渡航が制限されて以降、そして、今年の震災や原発事故、円高、予想される各種の増税、年金の減額、遺骨収集、慰霊団の高齢化等々のなかで、フィリピンへの日本人旅行者の数は、今後も増々減少して行くことでありましょう。

それに付帯する各種の日本人サービスも、残念ながら需要が減少して行くことでしょう。


他方で、日本向けの食料の供給は、中国系フィリピン人を中心に、増加して行きます。 原発事故以降、日本での国内向け食料、原材料の供給は、汚染が日々を追うごとに増々不足して行きます。




このような状況下で、これまでの延長線上で、現地のビジネスガイドをかってでる人や、現地事情に精通したような装いをとった物乞う人も、増加して行きそうです。

日本円で稼いでこられた人々も、それを上回るフィリピンの物価高。
苦しい状況が続きます。




そんな状況下ですから、そんな先を見据えて調査や基盤の整備を進める日本人も居るものです。


こっそりと、静かにです。

かっては、日本食に使える現地の代用食材になりそうなモノを手に入れることだったことから、今は日本の味覚と食の技術を駆使した、フィリピンでフィリピン人が食すための新規メニュー、新商品、調理法、保存・保管・貯蔵技術の研究と開発です。

省エネ冷凍、冷却技術の開発と移送、保管方法。
省エネ、安価な生活製品提供や、住宅、建設工法の開発や提案。
もう進められている方が多数居ます。

しかし、こっそりです。




こういう人を目ざとく見つけるのは、残念ながらフィリピンでは日本人ではなくて、やはり中国系フィリピン人。粉を撒きます。接触を図っています。


最後はごっそりと持って行くのでしょうね?
欲しいのは、技術であり、技術開発者。


なんたって、ここはフィリピン。
日本人は、まだまだ根を生やしてはいないのです。
当分は、一時の成功もぬか喜び。
コネクション維持にもカネが掛かる一方で、成功し経営の安定状態に入ってから、落ち着いた頃を見計らってゴッソリと、フィリピン人に持って行かれるものです。




フィリピンで根を張るってのは、難しいですよね。
ゆえに多くの現地日本人は、フィリピン人民からの支持を獲たり、基盤を造ろうとするのではなく、『フィリピン人アタマ』に自らなることで同化しようとします。

根を張るのではなくて、「フィリピン人」になることで同化しようとするのです。

国籍の上で日本人か?「日本人」か?は、どうでもいいことです。
フィリピン人になりたいのなら、それもいいことです。



フィリピン人からすれば日本人かどうかの判別は国籍もしくは日本籍風が問題なので、日本人も、日本語を使う「日本人」も同じわけですから、私たちのように、日本人である、その日本人の質を問うようなこともないものです。






こんな中で多くの日本人は、辺りの様子見。
儲かっていそうな人や、好調のように見える日本人、日本人企業に近づいては、様子見です。

本当は、今後に期待できる日本人は、日本人向けに信号も送らずに、こっそりとこっそりと地を這い根を張る活動をしているのです。






「オマエだって見誤り、日本人経営のKTVをローカルのKTVとして紹介しているじゃないか?!」




それは、私の渡航を待って、その店を紹介した人との関係。

その店とその方。私に紹介する以前に、その方がその店知るにあたっての、目的を持ってその方に時間をかけて接近し、その店に連れて行かれた方の意図や背景を知ることが、まずは第一。
なんせ昨年秋頃から、そんなことが相次いでますから、その方の周辺を見て行くことも大事なのです。こと安全と信用に関わりますからね。

だから、開店当時は全員女子高生の制服を着ているホステスであったとしても、そのことは伏せて置いて、ローカルKTVとして記事にします。
するとツッコミに混じって有益な情報も入って来るではありませんか。

東京・中野のラーメン店の話とかね。






資本とは、価値の増殖能力です。
価値を増やす能力です。
価値を増やすことの出来ないのは、「金持ち」カネを持ってるだけの人です。使えば減る。盗られれば無くなる。それだけのことです。


カネを増やす能力を持った人は、こっそりと動いています。





無いものが見え。見えるべきモノが見えない。
それは、裸の王様の豪華な御召物が見えた市民と、裸の王様にしか見えない子供の目のようでもあります。



いつも見ていたり、近すぎると見えないものが、月単位で定点観測をしていると、随分と見えるものがあります。

自身や周辺のブログからも、見えるんですけどね。

すご~く、観えてきます。





「王様は裸だ!」







「フィリピン人」王様の全裸写真。

そんなものは撮影の機会もありませんし掲載もしませんが、裸の「日本人」=「フィリピン人」の話は、これから時折掲載して行くことになることでしょう。




















関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovesanta.blog25.fc2.com/tb.php/2131-f5fe49ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。