マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


台風17号 (パーマァ)フィリピン接近中























朝。霜が降りるようになり、冬への序曲が始まっている北海道です。

通勤の人は手袋を履き、長袖を指まで伸ばし、ポケットに手を入れる光景を目にするようになりました。




インドネシア、スマトラ島の地震では、まだ瓦礫の下に数千人が取り残されているようです。
台風や地震。フィリピン居住の方はトータルで、防災・インフラを考えて、居住場所の選定を行なってください。




いつもの東大の月尾名誉教授は、今、カナダだそうです。

何をしに行っているかというと、イヌイットの狩りの様子を見に行かれているそうです。



イヌイットと言えば「エスキモー」のことを指すと思いがちですが、カナダとグリーンランドに住むエスキモーは、「エスキモー」と呼ばれることを差別用語としているので、カナダではイヌイットと呼ぶのだとか?

逆にアラスカのエスキモーは、イヌイットとは呼ばないのだそうです。



『民族問題』むずかしいですね。




北方圏の文化や経済の研究と、カヌー好きの先生の話が何故? でしょうが、話は狩りについての流れでして………友人に言わせれば、北海道で熊や鹿の猟をしないのは、それは『開拓者魂を失ったインポイズム』だとお叱りをうけるのを百も承知で、先生の話を聞いていたのです。




イヌイットの生活は、言わずと知れた氷の下のアザラシ猟。

アザラシは肺呼吸ですから、息継ぎに氷から顔を出したところを銛で突くのです。
今では射程距離2000m級のライフルで、4~500mのところから撃つのだそうですが、それがマイナス30度の気温の中で、アザラシが顔を出すのをジ~ッと何時間も待っているのだそうです。



今回先生が行っているイヌイットの地域は、日本の国土の5倍の面積とか。そこに3万人が生活しているのですが、必要に応じて狩りをして、周囲に分け与えて生活をしているのだとか………。


土地なんて日本の国土と同じ面積当たりで、人口が6千人ですからね。
誰も土地を所有するなんて、そんな気にはならないそうです。



『全部、皆のもんだ!』です。





過日、フィリピン人女性に『貴女の夢は?』という話になりまして、返って来たのが「日本に行く」ことでした。

きっとこの女性の中では、『日本』=黄金の国のイメージが強いのでしょう。



そこで、飯を喰いがてらにロハス沿いのスターシティー遊園地に行くことにしまして、例の極寒の世界を体験させてあげたのです。




『これが、日本(北海道)の冬』



本当は、こんなものではありません。

南国娘のまた聞きした話は、精々フィリピンパブと寄宿舎の間の冬世界を体験したジャパユキ娘からの話でしょう? 想像すらできない世界でありましょう?









Broadband Internet Access NTT docomo MANILA





自分的に言えば、今のしたいことをする生活からすれば、音楽も映像も、文字も写真も、情報機器としてもパソコンがあれば、事足ります。



これに生活に必要な、炊事・洗濯・掃除用具と、一寸した交通手段と、雨風凌げて、暑さ寒さから守ってくれ、泥棒や強盗から身を守るに足りる住居と、綺麗な水と病にならないバランスの良い食事が出来れば、大満足。



他の人が、自分を見せることに、必死のバッチで、生活費を稼ぐのに多くの時間と努力を費やしてることを想えば、「人目を意識せねば、楽しく生きることには、そんなにカネは掛からないものなのにな」です。





「楽しく生活する」ためではなくて「楽しそうに」「羨ましく想われる生活」を形づくるために、多くの時間と努力が費やされている。そんな気がしています。

海の国フィリピン。そして米産国フィリピン。

もっと力抜いて『師匠』たちに、海の猟やオーガニックな畑作を学べば、もっと楽しい生活になるのに………。と想いつつ、次のフィリピン旅行を計画してところであります。




台風の被災とクリスマス。ロビンソンにもクリスマスの装飾品が列びはじめました。




『厄介とオカネを求める人々からの災いから、どう距離を確保するか』


しばらく、神経を尖らす季節がくることを前提とした、フリピン旅行計画思案中です。















日本語ホットライン +63- 2- 497- 4461

現地の日系旅行会社だから、お手伝い出来ることがあります。

 



台風第17号 (パーマァ)迷走接近中









気象庁(JMA)予測は、台湾寄りです。


「あっち行け!あっち行け!でも台湾には行くな!」

それでも近づく台風第17号 (パーマァ)。迷走してるからね。











 
【またもスマトラM6.8】
 
 

米地質調査所によると、インドネシア・スマトラ島で1日午前8時52分(日本時間同10時52分)ごろ、マグニチュード(M)6.8の地震が発生した。震源の深さは約36キロ。9月30日に同島沖で発生したM7.6の地震の震源に近い ( asahi.com)








 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: 無事帰国しました。9/27に問い合わせました。

ご無事のご帰国なによりです。
十分に楽しむとは行かなくても、台風去って渡航され、台風来る前に帰国された何よりです。

また懲りずに、フィリピンに遊びに行かれてください。

地方都市・田舎も、マニラと違ったフィリピンの表情が見られます。


ではでわ
2009/10/02(金) 09:39 | URL | SANTA #-[ 編集]
無事帰国しました。9/27に問い合わせました。
ありがとうございました。
9/28についたときは心配でしたが、
根本さんに送迎を頼んであったので無事つきました。
マラテのパールガーデンに止まったのですがまったく問題なしです。
ところどころに水溜りがある程度でした。
テレビで見るようなものは全くありませんでした。
いろいろな情報をありがとうござました。
2009/10/01(木) 23:56 | URL | assa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovesanta.blog25.fc2.com/tb.php/1560-03ea3083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。