マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05






















メリークリスマス。


ということで、私はお仕事中のちょい休憩中です。



子供たちにプレゼントを運びながら、下を見るとケーキが売れ残っているのです。



下りて店の人に「景気が悪いからかな?」と尋ねると

「孫が来ないと老人夫婦は、二人っきりだからね」とも「いつでも美味しいものが食べれるし………………」とも



確かに、クリスマスケーキよりもフルーツがいっぱい載ったケーキなんか、お茶を楽しむ時にも食べているし………………。


ん!


そうか!日本の仏教徒のおばさんの家では、クリスマスはケーキとチキンを食べる日になっているんだ! ですね。

仏教徒やキリスト教徒なんて自覚もないよね。日本は神様がいっぱい居ます。




昨年から比べると、家の周りを電飾で飾る家も少ないような気が………………節電、省エネ、防犯対策ですかね? お金がありそうだと狙われちゃうものね。



とにかく良い子は待っていてくれてます。








前回の『台風の被災地に、僅かでも緊急物資を』という日本人個人の活動は、2トン積みトラックにいっぱいほどの物資が積み込まれて、現地に到着しました。

無料で梱包資材を提供し集荷、配送を協力してくれたFedExと、物資を提供してくれた中華系、韓国系、インド系住民の街の人々に感謝ですね。


なかでも感心したのは、物資の中には私の記憶違いがなければ、生理用品や石けん、粉ミルク、タオルなどに混ざって、豚の抗生物質が入っていたことです。

こんなのは日本では絶対気がつかないですよね。


そんなんで日本も含む各国からの援助金や援助物資、救援隊も到着して活動が行われています。

しかし、お金はですね。過去の例からどうなるかわかりませんので、今回は緊急生活物資に限定して、光の届いていないノースコタバトに送ったということですね。






さてもう少しガンバです。
クリスマスが終われば、新年へまっしぐらです。



『年末年始はフィリピンで』という方も居りましょうが、フィリピンよりは日本で過ごす方が快適安価なので、家族に日本に来てもらって温泉三昧温泉蟹三昧などという方も居ることでしょう。


安いよね。家族に喜んでもらえるよね。




海外旅行ではホテル代込みで、韓国・台湾2万円台から、タイが航空代金5万円台から、フィリピンが6万円台からですからね。


そうでもないか? フィリピンに年末年始行く人は、フィリピンエアライン、セブパシフィックの安いチケットを既に手に入れてますかね。

でも安い航空チケットで日本に来てもらって温泉三昧温泉蟹三昧もいいですよね。




そんなんでもう一踏ん張り。

皆様には、ご家族や大切な人々と、良いクリスマスをお迎えください。






『今日ダビデの街に………………』




しかし、今回の災害支援は、以前バラバだとされた人たちの行動力、結束力、活躍が凄かったな。





「感謝です。」
































